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指定タイミングで音声を再生@Unity5

物凄くメモ。
Unity5でaudio.PlayOneShot使えなくなっちゃったので。

///// 以下サンプル /////

#pragma strict
private var sound : AudioSource;

function Start(){
   sound.GetComponent<AudioSource>(); //都合上<>は全角にしてます。
}

function Update () {
   if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Return)){
     sound.PlayDelayed(0);
   }
}

//////////////////////

まず、AudioSourceのGetComponentがいる。
まぁこれはpublicにしてD&Dでもいいんだけど。
Play関数も廃止されちゃったので、再生はPlayDelayed();
ラストのカッコにはfloatで何秒後に再生か指定出来る。
とりあえず瞬間で鳴らしたいなら0。

音声関係はUnity5で色々新しくなった関係で結構廃止されたのも多いみたい。
AudioClipの指定ではなく、AudioSourceのコンポーネントの取得がメインになるっぽいのかな。
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黒羽*セオノ

Author:黒羽*セオノ

Q.このブログって何を書くの?
A.色々適当に書きます。雑多ブログですヨ。

Q.黒羽って誰?
A.かつてMMDモデラーだった何か。
最近VRCにハマった。
最近はセオノって名義のがメイン。
ただのゲー廃社会人。

Q.お仕事依頼したいんだけど。
A.色々準備中です。とりあえず問い合わせは
rinforzando968@gmail.com
へドウゾ。

Q.他にどんなサイトやってるの?
A.リンク集をご覧下さい。とはいえ最近Twitter以外ほったらかし。

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