

新作のお知らせ

新作のお知らせです。
まず1つめは、現在のトップ画でもあるOculusChanのモデルがようやく完成しました!

知ってのとおり僕はかなり手が早いんですが、OculusChanは完成までに4ヶ月ほどかかっています。
というのも、単純に趣味モデルに充てる時間がなかなか取れなかったというのが大きいのですが……。
OculusChanが完成するまでの間に、別件で数体モデル作ってたりするんですよー。

2つめは、ミラーボールです!
おふとぅん以来の便利(?)アイテムモデルです。

ただ、今回は肝心な発光部分は他力本願(動画だとビームマンPさんのPostPointLight)ですが……。
昨日マジカルミライ行ったんですが、ステージアイテム系欲しくなりましてねw

正面図を楽に描くためのTips

3Dモデリングをしているとき、なにげに悩むのが最初に描く三面図。
特に正面を描いているとき、半分にして描くじゃないですか。
で、いざコピーして左右反転したときに細長かったり逆に太かったり……。
そんなことありますよね?(正面の絵が上手い人はそうでもないでしょうが。
こう、3Dモデリングのときみたいにリアルタイムで鏡面で描けないか……!とか思ったわけですよ。

……。

メタセコで鏡面にしながら描けば良いじゃない。

というわけで、メタセコイアのペイント機能を使ってリアルタイム鏡面プレビューしながら三面図を描く方法です。
鏡面機能&オブジェクトペイント機能があるソフトなら大体でできるはずです。
多分。
あ、当然ペンタブほぼ必須です。
「俺はマウスで描けるゼ✩」という猛者の方はマウスでも大丈夫です。

まず、キャラクターの立ち絵と中心線(正方形)を用意します。
1_20140913012745ed3.jpg2.png

中心線は自力で描いてもいいのですが、メタセコイアで板のプリミティブを作成、ナイフの接続面を連続切断コマンドでShiftキーを押しながら分割したあと、UVを出力すると楽チンです。
6_20140913012957263.jpg

あ、この記事に貼ったやつ使ってもいいですよ。
上記方法で作ったやつなので。

で、ペイントソフト(レイヤー機能がある方が望ましい)でキャラクターと中心線を合体します。
3_2014091301322072a.jpg

そして、あごや胸、股や膝などの位置にガイドラインを引きます。
下書きになるので、キャラクターは薄くしておきましょう。
4_201409130133331cd.jpg

そしたら、この画像と、それからガイドラインのみの2枚を保存します。
5.png
↑ガイドラインのみ。

ガイドラインは透過pngなど、アルファ値を保存できる形式をオススメします。
それ以外でも大丈夫ですが、描画時の視認性を考えると、アルファ値保持形式の方が楽です。

画像が2枚できましたら、メタセコイアを起動します。
材質を2つ作り、先ほどの画像をそれぞれ適用します。
ここで、先ほどガイドラインをアルファが入っていない形式で保存した場合は、材質の透明度を半分にします。
7.jpg

そしたら、2つの板オブジェクトを作り、それぞれに材質を適用します。
キャラ画像の方はロックしておきます。
8.jpg

ガイドラインの方を中央線の画像を作ったときと同様に、中央で分割します。
そして、描画する方(僕の場合は左側)を残して削除し、鏡面設定にします。
そしたらTopビューにします。
9.jpg

後はガイドラインの方の材質が選択されているのを確認し、ペイント機能を使って描くだけです。
10.jpg
UVが鏡面になっているので、まったく同じタイミングで描画されていきます。

大体書き終わったらガイドラインの画像にそのまま上書きし、ペイントソフトで清書します。
ちなみに、画面上では鏡面なので左右揃ってますが、あくまでUVの半分に描いていることになるので、実際保存されるのは半分だけなので注意です。

こんなところでしょうか。
ちなみに、完全に左右対称なキャラならば、この方法だけで描くこともできると思います。


あ、今回の記事の子は多分つくりませんw
全身立ち絵のイラストというか落書きがあったのがこの子だったのです。

モデル大幅UpDate

MMD杯本選で公開したリサのデフォルメ顔Ver



結構前に主婦ゆに!関係で作成したミクの大幅UpDateモデル

を公開しました。

説明文の内容はマジです。

いやぁ、いろんな意味で死ぬかと……w
忘れてた&思いつきでやらかすからこうなるんですね、わかります。
プロフィール

黒羽紫鴉

Author:黒羽紫鴉

Q.このブログって何を書くの?
A.3DCG(主にMMD関連)やOculus Rift等のVRなど、適当に書きます。

Q.黒羽紫鴉って誰?
A.MMDモデラーでボカロPで何か絵描きっぽいものです。
 ちなみにP名はR-tenPです。
 MMDモデル関連で言うなら黒羽式の中の人です。
 最近ゲームプログラマに進化しました。

Q.何者だよ。
A.ただの学生です。

Q.お仕事依頼したいんだけど。
A.
rinforzando968✩gmail.com
(☆→@)
へどうぞ。
具体的な内容は仕事関連をご覧下さい。
状態:受付不可

Q.腐ってる?
A.腐ってないので、その手の話は何か話題にならない限り出てきませんのでご安心ください。

Q.他にどんなサイトやってるの?
A.リンク集をご覧下さい。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Count
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
