スポンサーサイト


豊橋OcuFes

6月1日(日)に愛知県の豊橋であったOcuFesに参加してまいりましたー(´・д・)」
ちなみに東京から手妻師こと藤山氏の車にHashilusと共に積まれて行きました。

当初僕は車に余裕があったから連れてってもらっただけで、特に展示する予定などありませんでした。
本当に体験して全部体験しちゃったら端でほにゃほにゃするだけの予定でした。

……が、そうでもなく。
藤山氏が持ち込んだ新作、「MKリフレ」のモーションを展示開始前に作るわ、展示開始後は全体の半分くらい操作やるわと意外と多忙でしたw
ちなみに暇なときは寝てました(徹夜明けだったため)。

普段は東京周りのOculus関連に参加しているため、いつものメンバーが全然いないOcuFesというのも中々に新鮮でした。
安定のGOROmanさんは大阪での用事のあといらっしゃいましたが!
あと何故か主婦さんがいました。
てっきりGOROmanさんと一緒に行動してたのかと思えばそうでもないようで……謎だ。

さて、あんまり時間なかったんで全部体験できなかったんですが、作品の感想をば!

「見習い空賊と天空の少女」
これは超会議のとき、タイミングが合わず体験出来なかったソフト。
レア様を助けるゲームなわけですが、どことなく小っ恥ずかしい感がww
やや棒読みな音声が逆に小っ恥ずかしい感を煽るこの感じ()
僕の感性はスレ過ぎてるのであんまりアテになりません(ちょ

「公園彼女」
MKリフレのプログラムも担当しているaiminoさんの作品。
頷いて肯定、横に振って否定の分岐他、見つめたり、実は猫がいたり、色々凝っていてよくできています。
しかし僕は変なとこ見てまして、女の子の横顔のラインと後ろ髪の構造ばっか見てました……(職業病

「つんつんTuneちゃん」
3Dスカルプトにおいて使用出来るペン形3D感知デバイスを使用した作品。
ボールをなぞってる感が素晴らしい。
個人的にはTuneちゃんと握手だけじゃなく、つっついたときの感触も欲しかったです(間に合わなかったらしいですが)。
ちなみにこのデバイス、結構お高いようで……おおふ。

「電脳フィギュア」
ARマーカーとOVRVision、LeapMotionを使った桜XSちゃんをぐりぐり眺め回せる作品。
傾けるとバランス崩したり、なでなで出来たり芸が細かい。
パンツを見たいがためにバランスを崩す仕様を入れたとか……煩悩ェw

「VR手筒花火」
本物の手筒花火の手筒を使った作品。
もうちょっとレスポンスが欲しかったかなー感はちょっとあります。
そして手筒重いw
個人的には手筒下部から火が噴出した後、したに向けて下ろすのをやりたかったです(無茶ぶり)。

「MikuCoro ちくわ」
主婦さんの作品ちくわVer.(ちくわは豊橋の名産です)。
音符の他にちくわが増えてたり、50点越えるとちくわが降ってきたり、100点越えると花火が上がったり。
見た目的にゴージャスになって帰ってきました。
ただ、あのボールがふよふよする操作感は変わらず、やや転がしにくいのは相変わらずでした。

こんなもんでしょうか。
感想書いてないのは体験しそびれたやつです(´ω`)<いつか機会あったらやりたひ……

次回OcuFesはなんと六本木!
なんか結構凄いとこでやるという噂が。
日程は6月24日(火)というまさかの平日ど真ん中。
幸いにも僕は休日ですが……。
でも、行って損はありません!
都合付く方は行ってみてはどうでしょうかー(´ω`)ノ

そうそう、豊橋OcuFesの模様は来週月曜日(6月9日)にテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」にて出るっぽいですよ!
なんでもOculus Riftの特集なんだとか。
「興味あるけど見たことない!」って人は一度見てみるといいでしょう~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒羽紫鴉

Author:黒羽紫鴉

Q.このブログって何を書くの?
A.3DCG(主にMMD関連)やOculus Rift等のVRなど、適当に書きます。

Q.黒羽紫鴉って誰?
A.MMDモデラーでボカロPで何か絵描きっぽいものです。
 ちなみにP名はR-tenPです。
 MMDモデル関連で言うなら黒羽式の中の人です。
 最近ゲームプログラマに進化しました。

Q.何者だよ。
A.ただの学生です。

Q.お仕事依頼したいんだけど。
A.
rinforzando968✩gmail.com
(☆→@)
へどうぞ。
具体的な内容は仕事関連をご覧下さい。
状態:受付不可

Q.腐ってる?
A.腐ってないので、その手の話は何か話題にならない限り出てきませんのでご安心ください。

Q.他にどんなサイトやってるの?
A.リンク集をご覧下さい。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Count
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
