スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OculusRift勉強会

23日にあったOculusRiftの勉強会行ってきましたー。
開催者真っ青の集まり具合だったそうで……。
キャンセル待ち大発生してたみたいですね。

会場ではまずわっふるめーかーさんにDK2を借りてとりあえずどれくらい出るか実験。
結果、垂直同期入れてなかったんでfps安定しなかったんですが、瞬間最大100以上をたたき出す、なーんてことに。
880M単体での結果です、ご査収ください。
で、個人的一番の収穫は、グラフィックボードを常に利用する設定でした(´ω`)アハ
いやー、MMDでビームマンPさんのエフェクト(特にシンプルマジック)がクソ重いと思ったら、PC側で勝手に判断してMMDはIntelの方を使用してたらしく……道理で……。
880M側を常に使用するよう設定したら、重い事で有名なエフェクトいくつも積んでも60安定に!凄い。
なので、勉強会中、キャラを変えながらサイバーサンダーサイバーをリアルタイムで再生してました。
 積んでたエフェクト一覧
 ・AutoLuminus4
 ・S5ShaderSkinLite
 ・HgSAO
 ・MotionBlur2
 ・AlternativeFull自作シェーダー
 ちなみにS5ShaderがLite版なのはそっちのが色味が好きだからなのです……。
これで50以上出てるんだから、相当ですよ。
流石グラフィック領域最大級の8GB。でも流石に水面エフェクト200倍サイズとかだとガッツリ持ってかれたけど。

おきゅ勉ですが、普段見かける方以外に、結構初めて見る方もいまして。
まー、流石に150人でしたっけ?そんだけいれば知らない人もいるよねーってわけです。
でも、逆にいえば、Oculusの勉強会やるよー!っていったらそんだけ集まるようにもなったとも言えるわけで。
これが1年前だと50人も集まらなかったんだろうなぁ……去年って言ったら僕もまだ知らないし。
主にGOROmanさんが凄いんだろうな。

……っていうか、よくよく考えてみればこの半年、GOROmanさんをはじめとしたOculusに興味を持ったベテランSEさん達やグラフィッカーさん達、果てはOculusVR社の社長ことPalmerさんにまで会ったんだから、相当激動だよなぁ、と今更ながら思ってみたり。
あいも変わらず僕は今だにグラフィックが主だけど、Unity始めちゃってたり。
随分環境というか、自分の立ち位置変わっちゃったよなー、などと不意に感慨深くなってしまいました。
色々お声がけしていただいたりとか、色々、うん。
半年後は一体どうなってるんでしょうねぇ……。



そういえば話大脱線しますが、MMD杯出てます、本選だけ。
ドラゴンと超絶リアル顔幼女配布してます、ご査s(ry
次回はちゃんと動画作ります、たぶん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒羽紫鴉

Author:黒羽紫鴉

Q.このブログって何を書くの?
A.3DCG(主にMMD関連)やOculus Rift等のVRなど、適当に書きます。

Q.黒羽紫鴉って誰?
A.MMDモデラーでボカロPで何か絵描きっぽいものです。
 ちなみにP名はR-tenPです。
 MMDモデル関連で言うなら黒羽式の中の人です。
 最近ゲームプログラマに進化しました。

Q.何者だよ。
A.ただの学生です。

Q.お仕事依頼したいんだけど。
A.
rinforzando968✩gmail.com
(☆→@)
へどうぞ。
具体的な内容は仕事関連をご覧下さい。
状態:受付不可

Q.腐ってる?
A.腐ってないので、その手の話は何か話題にならない限り出てきませんのでご安心ください。

Q.他にどんなサイトやってるの?
A.リンク集をご覧下さい。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Count
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。