

物理演算のバグ報告

これは物理ぴこはんを作ってた時に発見したやつなのですが。

まず、MMDの物理編集機能で剛体を追加します。(使用Ver.は9.10)
今回はダミーボーンを使いました。
物理編集画面を開き、剛体を追加し、物理特性はBone追従にしておきます。
1.jpg

OKを押すとこうなります(剛体を表示してあります)。
2.jpg
まぁ、普通ですね。
Bone追従なので、ボーンが見えています。

再び物理編集画面を開きます。
3.jpg
すると、先ほどBone追従に設定したはずの物理特性が物理演算になっているのがわかると思います。

OKを押すと、物理演算剛体が関連付けられているボーンなので、物理をONにするとボーンが非表示になっています。
4.jpg

対処法としては、一度OKを押したら拡張モデルの保存をして、読み直しをすること。
読み込んだ時点で持っている物理の設定が変わってしまうことはとりあえずなさそうです。

実はこれ、Ver.9系最初の方にも似たバグがあって、これはおふとぅん作ってるときの話なんですけど、MMD側で物理を足すと、何故か全剛体Bone追従に変わる、なんてのもありました。
現状、現象が逆になっているため、他のバグ修正の時にバグが変化したっぽいですね(´ω`)

テーマ : MikuMikuDance(MMD)
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒羽紫鴉

Author:黒羽紫鴉

Q.このブログって何を書くの?
A.3DCG(主にMMD関連)やOculus Rift等のVRなど、適当に書きます。

Q.黒羽紫鴉って誰?
A.MMDモデラーでボカロPで何か絵描きっぽいものです。
 ちなみにP名はR-tenPです。
 MMDモデル関連で言うなら黒羽式の中の人です。
 最近ゲームプログラマに進化しました。

Q.何者だよ。
A.ただの学生です。

Q.お仕事依頼したいんだけど。
A.
rinforzando968✩gmail.com
(☆→@)
へどうぞ。
具体的な内容は仕事関連をご覧下さい。
状態:受付不可

Q.腐ってる?
A.腐ってないので、その手の話は何か話題にならない限り出てきませんのでご安心ください。

Q.他にどんなサイトやってるの?
A.リンク集をご覧下さい。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Count
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
