スポンサーサイト


バグ検証

それは昨日のこと。
モデルの物理演算を組み込んでいるときだった。

「うーし、PMXEで基礎剛体とJoint組んだからMMDで剛体編集するぞー」

ここでJointの設定を忘れて、MMDを落とすこと3回。
まぁ、これはいつものこと。
問題は、ここからだった。

僕はMMDで剛体の位置や大きさ、形などを設定してからPMXEでCSV書き出ししてまとめて編集するようにしている。
そのため、MMDで剛体の位置設定が終了したら、保存する必要があるのだが……。

「うし、形設定おしまい! 保存保存~。OK押し……え」

OKを押した途端、MMDが落ちたのだった。
ちなみに、うっかりJoint消してしまうようなことはしていない。

呆然とすること10秒、恐る恐る先ほどまで編集していたモデルを開く。
そのモデルの剛体は……

「PMXEでぶち込んだままだお……(´・ω・`)」

作業やり直しであった。
心あたりといったら、モデルの形状的に足首の剛体がいらないので、削除したことだけ。
とりあえず、こまめに保存しながら一通り組み直した。

「さて、実験。足首の剛体削除して……OKっと」

結果は、MMDが落ちる、で終わった。
どうやら、推測はあっていたようだ。
下手なことはしないと方が良いと判断し、足首の剛体は残したままでモデルを完成としたのだった。



さて、本題。
元から持っている剛体を削除した時に、MMDが落ちるかどうかを実験~。
使用するモデルは、昨日剛体を組み終わった、剛体設定用モデル。

まず、適当に剛体を足し、OKを押し、そして再び編集画面を開き先ほど追加した剛体を削除するパターン。
0.jpg

このパターンでは、以前報告したBone追従が物理に変わってしまう以外おかしなことは起きなかった。

次に、もともと持っている剛体を削除するパターン。
昨日と同じように両足首の剛体を削除し、OKを押す。
1_20140425214806d73.jpg

すると……なんじゃこりゃ?!
2_20140425214806539.jpg
なんだか髪の毛がレッツフライイング。
ちなみに剛体はこんな感じになっています。
3_201404252148088fc.jpg
物理演算の入った剛体が変なとこに飛んでいます。

もう一度編集画面を開き、何もせずにOKすると治まりました。
4_20140425214810c23.jpg

ちなみに、このモデルを拡張保存して読み込んだところ、特におかしくなることはありませんでした。

次に他の剛体のサイズを弄って同様に剛体を削除するパターン。
これの結果は、先ほどと同じようになりました。

今度は、Jointが関係無い剛体を移動させてから削除するパターン。
こちらも結果は同様。
Jointが関係ある剛体でも同様でした。

剛体の形状を変える、複数を組み合わせる、など色々試しましたが、MMDが落ちるようなことにはならず。

ううーん、他に条件があるとしたら、Jointと剛体の数値や制限の設定が全て同じ、でしょうか。
当然、物理グループも全て同じです。
というわけで、用意してみました。
5.jpg
当然のように荒ぶる剛体。

とりあえず、一部だけ編集して、両足首の剛体を削除ののち、OK。
6.jpg
ところが、結果は先ほどまでと同じような結果に。
およ?

まとめ。
とりあえず、今回実験した中ではMMDが落ちることはありませんでした(要は再現出来なかった)。
ただ、物理周りにバグがあるのは確定のようなので、剛体を削除するならば削除する前に一度保存した方が安全かもしれません(´ω`)
剛体を削除するとMMDが落ちるバグはトリガーが不明なので、なんとも言えないのです……。
ひょっとしたら、なにか複雑な要素が絡んでトリガーとなっている可能性があります。
MMDでモデルを編集する際はお気を付けくださいまし(´ω`)ノ
スポンサーサイト

テーマ : MikuMikuDance(MMD)
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒羽紫鴉

Author:黒羽紫鴉

Q.このブログって何を書くの?
A.3DCG(主にMMD関連)やOculus Rift等のVRなど、適当に書きます。

Q.黒羽紫鴉って誰?
A.MMDモデラーでボカロPで何か絵描きっぽいものです。
 ちなみにP名はR-tenPです。
 MMDモデル関連で言うなら黒羽式の中の人です。
 最近ゲームプログラマに進化しました。

Q.何者だよ。
A.ただの学生です。

Q.お仕事依頼したいんだけど。
A.
rinforzando968✩gmail.com
(☆→@)
へどうぞ。
具体的な内容は仕事関連をご覧下さい。
状態:受付不可

Q.腐ってる?
A.腐ってないので、その手の話は何か話題にならない限り出てきませんのでご安心ください。

Q.他にどんなサイトやってるの?
A.リンク集をご覧下さい。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Count
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
