

ゲームへのMMDモデル使用について考えてみる

いつぞやに話題になったMMD for Unityの件。
Zip直読み込みのあの件ですねー。
今更感がありますが、ニコニコ立体も始まることなんで、これに関して荒れた原因についてもっちょり語っていこうと思います。

まず、Zip直読み込みが何故荒れる原因になったのかといえば、Readme、つまり【モデル毎に異なる利用規約】をすっ飛ばしてしまうことになるからでしょう。
昔、MMMでもZip直読み込みが出来たものの、廃止されたのもおそらくそれが一番の原因だと思われます。
ちなみに、MMMでZip直読み込みが登場したのが原因かわかりませんが、モデルのいくつかは二重Zip(配布Zipの中にReadmeとモデル本体のZip(大概パス付き)が入ってるパターン)になっているものを見かけます。

で、何故ゲーム利用に関して荒れたかといえば、件のまとめにおいて、【使わせてもらう立場】であるプログラマが、「僕たちにも好きに開発する権利がある!」とか言っちゃったからなんですよね。
たしかに、開発自体は自由です。
ですが、その開発に使うモデルは、大概の場合自分ではない誰かが作ったものであるはずです。
つまり、作った人が「ゲーム使用ダメ、ゼッタイ」とか言っちゃったら、使えなくなるわけです。
著作権はモデル作者にあるので、著作権を行使し、使用制限をかけることは普通に可能ですし、当然の権利ですので。

それで、大概の場合、Readmeにその使用制限が書いてあることが普通なわけです。
ほとんどのモデルさんは、MMDとMMM、後はたまにMMOでの使用を想定して作られています。
ゲームへの使用を想定して居るモデルさんはほとんどいません。
おそらく想定して居るのは、ゲーム開発に関わったことのあるモデラーさんくらいだと思います。
OcuFesで出展されているゲームのモデルも、どれも作者さんへきちんと許可を取ったモデルさんです。

個人で作って満足するだけならまだしも、それを配布・販売を考えている場合、大概のモデルさんの規約にある【再配布禁止】に抵触してしまう可能性大です。
というか、【完全にアウト】です。
また、モデルによってはMMD、MMMのみでの使用しか許可していないことなどザラですし。
エログロにおいても、可能であるモデルの方が少ないです。

基本的にMMDのモデルにおいて想定されているのは、動画と静画です。
故に、Blenderなどで美麗静画・ムービーを作成するのは許されている傾向にあるような気がします(これも作者さん次第ではありますが)。
静画やムービーはモデルを再配布してしまうわけではありませんからね。
それに、MMDでは難しい美しいレンダリングをしていただけると、モデラー的にはかなり嬉しかったりもします(個人差があります)。

後は、似たような話として立体出力……要は3Dプリントへの使用ですね。
これも、個人で愛でる用ならば著作権的には問題ないですが、モデラーさんには嫌がられる可能性大の案件です。

長くなりましたが、とにかくReadmeはきちんと読むこと!という話ですね。
モデルさんによっては特殊な規約(パンチラ禁止や異性キャラクターと絡ませるの禁止、など)もありますので。
余計なトラブルを回避するために、Readmeはきちんと読みましょう!



余談。
Readme読んで頂ければわかりますが、黒羽式は基本的に使用フリーダムです。
個人観賞用ならば3D出力もおkだし(出力したらむしろ眺めさせてください)、ゲーム使用もおkです。
ゲーム使用におけるモデル再配布への抵触は特例で許可してたりしますし(把握したいので、報告は必要ですが。でも、認証云々ではないです)。
ただし、エログロは作者本人が苦手故に見たくない!という気持ちがありますので、禁止させていただいていますー(´ω`)ノ
ぶっちゃけ、エログロと常識的に考えてアウトな使用だけダメってだけです。ゆるい。

テーマ : MikuMikuDance(MMD)
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プログラマの平均的な知能指数が世間では低めに見積もられているようででとてもかなしい
今後はプログラマの知能指数が一般人より必ずしも劣っているわけではないという啓蒙活動を展開して
プログラマが動物では無いと認知していきたいのでもしよろしければプログラマの頭の悪そうな点を参考までに教えていただきたい

No title

プログラマの頭の悪そうな点、ですか……。
別に私は彼らがバカであるようには思えませんが(一応そちら側の人間なので)。
ただ、世間から舐められているのは、ひょっとしたらコミュニケーションが苦手な方が多いからではないのかな、という気はします。
会社に文句も言わず(言ってもツイッター等でこぼすだけ)、低い賃金で過労死したりしているからじゃないでしょうか?
使い捨てにされている現状に甘んじているように見えるが故に、世間からもSEやプログラマは低賃金で使い倒しても問題ない存在だと思われているんじゃないでしょうか。
後は、プログラマの方って、どうしても暗い部屋でパソコンと向き合ってひたすらカタカタやっている、キモイイメージが世間一般にあるというのもありそうです。
縁の下の力持ち故に地味ですしね、プログラマさんって……
プロフィール

黒羽紫鴉

Author:黒羽紫鴉

Q.このブログって何を書くの?
A.3DCG(主にMMD関連)やOculus Rift等のVRなど、適当に書きます。

Q.黒羽紫鴉って誰?
A.MMDモデラーでボカロPで何か絵描きっぽいものです。
 ちなみにP名はR-tenPです。
 MMDモデル関連で言うなら黒羽式の中の人です。
 最近ゲームプログラマに進化しました。

Q.何者だよ。
A.ただの学生です。

Q.お仕事依頼したいんだけど。
A.
rinforzando968✩gmail.com
(☆→@)
へどうぞ。
具体的な内容は仕事関連をご覧下さい。
状態:受付不可

Q.腐ってる?
A.腐ってないので、その手の話は何か話題にならない限り出てきませんのでご安心ください。

Q.他にどんなサイトやってるの?
A.リンク集をご覧下さい。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Count
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
