スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ超会議!

26、27日超会議だったのですよ! すよすよ!
てなわけで、僕も行ってきましたー。
主に超OcuFesブース近辺をウロウロしてました。

個人的に楽しかったのは、Little Witch Pie Deliveryです。
魔女になって、パイを運ぶフライトシュミレーション系ゲームです。
PSMoveとOculusを組み合わせたゲームなのですが、空を飛ぶ系のゲームが好きな僕はときめかざるを得ませんでしたw
ちなみに、後で聞いた話なんですが、PSMove単体でy軸(人体的に言ったら横)回転を取るのって大変なんですね……。

超会議全体の感想としては、とにかく人が多い!でした。
いやー、干からびるかと思いましたよ、わりとマジで。
実は僕、田舎育ちなんで人ごみ大の苦手なんです。ぐおー。
あと、一般入場の回り道具合が酷いw
なんで会場の周り一周しなきゃいけないんですかヤダー!!!

あと、なぜかゼミの教授がナチュラルに来てて噴きました。

そうそう、終わってからいうのもアレなんですが、OcuFesブースのポスター描かせていただきました。
どうやら今後のOcuFesでも貼られるようです。
白い髪に赤と青のオッドアイの女の子がOculus差し出してるイラストが目印よ☆

テーマ : 3DCG
ジャンル : サブカル

Unite Japan 2014 個人的メモ

ちょっと時間経ってしまいましたけど、今週始めにあったUnity開発者向けのカンファレンス、Unite Japan 2014に行ってきました。
いやー、色々楽しかったですね、カンファレンスだけど。

個人的に一番の目玉はOculus Rift DK2日本初上陸!ですよ!
ポジショントラッキングイイですねー。
現実世界との動きが連動するってやっぱ良いです。
なんていうか、ここにいるぞ!みたいな。
僕はDK1でもあんまり酔わない人なんですが、DK2は本当に酔いにくいだろうなーと思いましたよ、エエ。

モーションで参加しているHashilusが社長のPalmerさんに気に入られて、DK2対応して体験ブースに混ざって並んでたのが面白すぎて大草原でしたw
いやまぁ、一晩で対応させちゃうプログラマさんもプログラマさんですが……すげぇ。

Oculus未体験の人は、秋葉原行くのがてっとりばやいですねー。
G-tuneさんで常設展示やってるのだとか。
次元の壁を越えてみたい人は是非行くと良いのですよ!よ!
他にも都内で頻繁に体験会やってるみたいなので、TwitterでOculusって検索したり、OcuFesで検索すると幸せになれると思います。
あ、そうそう、ニコニコ超会議にも体験ブースあるのですよ!(超OcuFes
MikuMikuSoineとかMikuMikuAkushuとか体験出来るそうですよー。

さて、脱線したので話を戻して、と。
Uniteでは色々な人にお会いしました。
僕的には最早おなじみなOcuFesの皆様をはじめとして、ntnyさんとか、Palmerさんとか、本当にもう色々。
濃すぎて2日間のUnite終わった後は疲れ果てて死んでましたw
次の日が休みでヨカッターw

個人的に見所だと思うのは日本のOculus RiftのエバンジェリストであるGOROmanさんの講演「主婦ゆに!」ですねー。
主婦さん可愛い。
スライド中に講師の紹介もあったんですが、ベテランやら神やらが並ぶ中、さらりと僕のTwitterのアイコンが……。
プロフにも書いてますが、僕は一介の学生であり、現状モデリングは趣味です。
いやもう、何か場違い感が……。
主婦ゆに!で主婦さんが使ってくれているミクさんは僕の作ったものですし、そもそも主婦めた!の方じゃ普通に講師やってるんで間違っちゃいないんですが。
ううーん、なんかこそばいとかいうそういうアレです、はい。
主婦ゆに!の講演はRoom3だったので、録画されて公開される……らしいです。
ユーストリームで配信していたらしいのですが、詳しいことは知りません。

他にも色々聞いたんですが、難しい話は撃沈してしまいました……w
実際問題、僕は開発者ではないので、プログラミングは基礎中の基礎しかわからないんですものw

後はntnyさんとUnityの大前さんのUnityちゃんの講演。
結構ノリの良いネタ満載な講演でしたが、何気に内容は結構ためになるもの。
最近モデリングがメインとはいえ、キャラデザも好きなので、とってもためになりました。
100%意味のあるデザイン!
スク水は正義だ!には笑いましたがw
とりあえずUnityちゃん可愛い。

いやーしかし、高いチケット買ってまで行った甲斐がありました。
次回も行きたいですね、コレは。

さて、まだまだ色々ありましたが、長くなってきたのでこの辺で(´ω`)ノシ
プロフィール

黒羽紫鴉

Author:黒羽紫鴉

Q.このブログって何を書くの?
A.3DCG(主にMMD関連)やOculus Rift等のVRなど、適当に書きます。

Q.黒羽紫鴉って誰?
A.MMDモデラーでボカロPで何か絵描きっぽいものです。
 ちなみにP名はR-tenPです。
 MMDモデル関連で言うなら黒羽式の中の人です。
 最近ゲームプログラマに進化しました。

Q.何者だよ。
A.ただの学生です。

Q.お仕事依頼したいんだけど。
A.
rinforzando968✩gmail.com
(☆→@)
へどうぞ。
具体的な内容は仕事関連をご覧下さい。
状態:受付不可

Q.腐ってる?
A.腐ってないので、その手の話は何か話題にならない限り出てきませんのでご安心ください。

Q.他にどんなサイトやってるの?
A.リンク集をご覧下さい。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Count
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。