

OcuJam

OcuJam西新宿参加してきましたー。
今回作ったゲームは「カフェデート」
どういうゲームかというと、カフェで女の子とデートするゲームです。
よくあるデートゲームみたいに1対1ではなく、大量のモブがいるのが特徴です。
仕様的にはモブも反応するんですが、プログラマさんが新しく導入したアセットに苦戦し、2日じゃそこまで行かなかったという……。
Oculus単体で遊べるゲームなので、いずれ公開したときにはまた告知すると思うんで、遊んでやってください。

ちなみに、僕はモデル及びモーション担当でした。

デジゲー博行ってきました

デジゲー博行ってきましたー。
今回行くの初めてだったんですが、予想外の人ごみに戦慄。
どうやら東方さんが来ていたようで……しかも新作。
コミケで途切れない長蛇の列を作るサークルさんが来てればそりゃあの人口密度にもなりますねぇ……。

さて、僕がデジゲー博行った理由は、野生の男さんのJOBA×Oculus×Wiiリモコン×LeapMotionのドラゴンに騎乗するゲームとユニティちゃんスタンプラリーです。

ドラゴンのゲームはおもしろかったです。
ただ、Hashilus以上にドラゴンの動きとJOBAが合ってないのが気になりました。
動きのストロークが大きいからでしょうか?
ひょっとしたら終始Oculusズレてたのが大きいかもしれませんが……(ちゃんと着けよう)。

ユニティちゃんスタンプラリーは、はっきりいって惨敗でしたw
2回とも3等……(´・ω・`)<フィギュア欲しかった

その後はサークルが来なかったためスタンプ押しマンをしていたntnyさんの近辺にいました。
終わった後はアスキーの方にちょっと顔出し。

買った「Unite In The Sky」のCD忘れてntnyさんに回収してもらうなど色々ありましたが、楽しかったです。
今回いた近辺はかなりの割合でOculusRiftがあったのが印象的でした。

トレパクがなぜダメなのかを訥々と語るだけ

たまにはイラスト関係のことも書いてみますよ。よ。

こう、某掲示板ではたまーにトレパクについて騒がれていますよね?
でも、絵を描かない人にはイマイチピンとこないかもしれません。
そこで、僕なりに解説していきたいと思いますー。

まず、なぜトレパクがダメなのか。
端的にいえば泥棒だからです。
なんの泥棒かっていうと、構図とか絵柄とか、中にはイラストそのものまであります。
パクって言ってる時点でなんとなく想像つきますかね?
要は他人のものをパクるのです。

で、トレってのは要はトレスです。
ここで勘違いしちゃいけないのが、トレス自体は悪くない、ということ。
たまにいますが、何がなんでもトレス=悪ではないのです。
他人のものをトレスするから悪なのです。
つまり、自分で撮った写真や3Dモデルをトレスする分には何も問題ない、というわけです。
また、どこかに公開せず、自分(広くても家族やリアルの友達ぐらい)しか見れない場所にしかおかなければ、他人のものをトレスしても大丈夫です(いわゆる私的複製にあたります)。
公開するのがアウト、ということです。
また、全部が全部ダメってわけでもなく、たとえばトレス元がポーズ集などで、トレス素材として使ってOKなどとしているのであれば、アウトではありません。

ちなみに、アニメや漫画のトレスは実はアウトです。
いわゆる同人と同じ立場であるに過ぎないのです。
著作者に訴えられれば100パー負けます。
しかも、危険度は普通の同人誌よりも格段に高いです。


こう、たまにあるのが「一致したぐらいでなんでトレパクって判定されるの?」という話です。
なんでかっていうと、イラストを描く人ならわかってるんですが、同じ絵を描いてもまったく一致するなんてまずないからです。
それこそ、トレスやコピペでもしない限り、です。
デッサンだって、ぶっちゃけピッタリ一致とか無理です。
どんな巨匠でも無理です。
アニメーターだって無理です。
そりゃ100枚とか描けばパーツ単位で一致は出てくるかもしれませんが、まったく同じになることはありません。

MMDをやっている方なら、たとえばグラビアを片手にMMDでポーズをつけてもまったく同じポーズやカメラワークにはならないみたいなもんです。

だから、重ねてみたら一致したからトレス、と判定されるのです。

で、トレパクがなんでこうも責められるかというと、まず普通に著作権的にアウト、つまり犯罪だからです。
先ほど言ったとおり、他人の著作物をパクってる(トレスは複製行為にあたる)んですから当然です。
トレスと公言しているならまだしも、いかにも全て自分のチカラで描きましたという態度してたら、トレスされた方はたまったもんじゃありません。
トレスされた絵が構図に悩みに悩み抜いて何十回何百回と描き直したような絵だったら、トレスされた写真が何十枚何百枚も撮ったうち一番素敵だ!と選んだ写真だったら、まさに美味しいところだけ持って行かれたような気分でしょう。
要はトレパク叩きには「美味しいところだけ持って行きやがって!」という感情もあるのです。
著作権云々の前に「悔しい!」という感情が来るわけです。

トレパクをする人は、繰り返す傾向にあります。
なんでかというと、楽して上手い絵が描ける、チヤホヤされるからです。
構図に悩む必要も、デッサンに悩む必要も、人体の構造を勉強する必要もなく素敵な絵がかけてしまうからです。
それで持て囃されようものなら、それは甘美な麻薬にも等しいでしょう。
特に人間は自分を確立するために、多かれ少なかれ承認欲求を持っています。
それが手軽に満たされるとなれば……。

忘れてはいけないのは、トレパクには必ずトレスされた絵が存在することです。
つまり、誰かの苦労を、時間を、下敷きにしているのです。
それを自分のものとして発表するということは、その苦労を貶しているも同然なのです。

トレスしたいなら、自分で撮った写真や作った3Dを使いましょう。
トレスが許可されていない他人のものをトレスしたら、公開してはダメです。
他人の苦労を踏みにじるような行為は絶対しないようにしましょう。

新作モデル報告

新作モデルの報告です。
2記事続けてなのもどうかと思いますが、ネタがないんです……。
ご容赦くださいませ(´・ω・`)


今回はモデル3人とステージ、カメラという豪華(?)内容となっています。

新作報告

色々バタバタしてて忘れてた新作の報告おば。

メカホウキ
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4351311

黒羽式ういんぐ
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4353778
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4356811


プランター
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4393436

ちなみにバタバタ案件はまだ終わってはおりません……。
現在MashupAwardに参加しているのですよー。
Intelハッカソンはダメだったので、3日の第一次予選頑張るのです。
MashupAwardで作ったモデルを終わり次第公開しようと思っているので、お楽しみに~。
プロフィール

黒羽紫鴉

Author:黒羽紫鴉

Q.このブログって何を書くの?
A.3DCG(主にMMD関連)やOculus Rift等のVRなど、適当に書きます。

Q.黒羽紫鴉って誰?
A.MMDモデラーでボカロPで何か絵描きっぽいものです。
 ちなみにP名はR-tenPです。
 MMDモデル関連で言うなら黒羽式の中の人です。
 最近ゲームプログラマに進化しました。

Q.何者だよ。
A.ただの学生です。

Q.お仕事依頼したいんだけど。
A.
rinforzando968✩gmail.com
(☆→@)
へどうぞ。
具体的な内容は仕事関連をご覧下さい。
状態:受付不可

Q.腐ってる?
A.腐ってないので、その手の話は何か話題にならない限り出てきませんのでご安心ください。

Q.他にどんなサイトやってるの?
A.リンク集をご覧下さい。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Count
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
